協力隊のキャリアパス

今回の感染症は世界中に大きな影響を与えた。日本国内では落ち着きを見せつつあるが、南米やアフリカではこれからの感染拡大が懸念されている。また世界での感染拡大が日本への観光客の減少や製造ラインの停滞による物資不足など、あらゆる緊急事態を生み出しており、もはや国内だけで問題解決には決して至らないのである。

そうした今だからこそ、世界にもしっかりと目を向けてもらいたいし、自身のキャリアについても考える時期にしてもらいたい。

そこで、国際協力の世界では有名な“青年海外協力隊”を経験したのちに、さまざまなキャリアを歩んでいる人をゲストに呼び、ご自身のキャリアパスについて語ってもらう。

チャット機能も活用し、その場での質問にも可能な限り答えていく予定ですので、ぜひご参加ください♬

【協力隊のキャリアパス】
<日時>
6月7日(日)19:00 ~ 20:00
6月10日(水)20:00 ~ 21:00
6月12日(金)20:00 ~ 21:00
6月14日(日)19:00 ~ 20:00

<モデレーター>

田中信行 
詳細は下記に記載

<講師>

          6月7日(日)19:00~

原田拓朗さん

「青年海外協力隊から国連職員へ」
大学卒業後、民間企業に勤務したのち、西アフリカのセネガルへ青年海外協力隊員として参加。その後、フランスの大学院やコートジボワールでの国際協力業務を経て、JPO制度を活用し国連組織であるIFAD(国際農業開発基金)の職員に

6月10日(水)20:00~

板垣暁歩さん

「教育分野での国際協力」
南太平洋の島しょ国であるサモアに青年海外協力隊員として新卒で参加。その後、国内の高校で教師として勤務後、教育分野の国際協力について学びを深めるため大学院に進学。現在はNGOを立ち上げ活動中!
Twitter @gakisan2
ブログ  Samoaki blog

          6月12日(金)20:00~

二村元基さん

「国際協力×スポーツ」
スポーツメーカーに勤務後、東アフリカのウガンダに青年海外協力隊員として赴任。帰国後は、民間企業でアフリカの3カ国(ケニア・ウガンダ・ルワンダ)でサッカーを通じたキャリア支援プロジェクトの統括として活動中。

6月14日(日)19:00~

市川智也さん

「ICTを活用した途上国でのビジネス」
新卒で外資系IT企業に勤務後、西アフリカのセネガルに青年海外協力隊員として参加。その後、英国大学院に進学しICT(情報通信技術)を活用した開発について学ぶ。現在はIT企業に勤務し、海外法人(バングラデシュ)の責任者をしている。

以上のメンバーでお送りします♬

<チケット>

1枠500円(税込み)
Peatixページよりチケット購入
https://cooperation-career.peatix.com/

<参加方法>

オンラインコミュニケーションツール「Zoom」を使用。

購入者の方にZoomへの招待メールをお送りします。

※スマホ、PCどちらでも使用可。当日に参加者専用の招待URLをお送りしますので、当日までにご自身のスマホもしくはPCにZoomをインストールしておいて下さい。

Zoomの使用方法がご不明な場合は以下のリンク参照ください。

https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/manual/zoom-install.html

<注意事項>

※当日は時間通りに開始いたします。途中参加も可能ですがなるべく遅れずの参加をお願いします。

※講師によっては予期せずネット環境が乱れる可能性がございます。その点は予めご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です